4月14日 テクニカル講習

 本日は京都府連盟主催のテクニカル講習という練習のお手伝いをしに行ってきました。各クラブから6名前後でクレイからも6名参加で総勢約80名の小学生の子供たちが集まりました。

 練習は9時ごろより開始で上級の部と中級の部のクラス別で4面使用して練習を開始しました。最初はランニングからストレッチほかアップに大変時間をかけて、ボールをラケットで打つまでに2時間ほどかけてやっと11時ごろから1本打ちがスタートです(中級)その中でもかなり打てる子どもとそうでない子供のレベルの差が激しくまた風も強かったのでまっすぐに打ち返せない子もが多かったようです。

 

 上級のほうはさすがに声も出ていて、またボール拾いもなかなか機敏に動ける子供が多いと感じられ、この辺の意識の差が上級と中級との差になっているように感じられました。

 今日は一日ボール出しで違うクラブの子供たちが多く顔を見ただけでは、どのくらいのボールを出してあげればよいかどうかがわからないので大変苦労しました。結構へとへとです。

 

 あとは、クレイの子供たちがもう少し元気で走り回って目立ってくれたらもっと嬉しかったのですが・・・・・

 以上本日の感想でした

 

 H.K